2011年12月5日月曜日

タイベックを溶着する

ウルトラライト系アウトドアの世界でかなり興味を持たれ、一部で使われはじめているタイベックを溶着で加工してみた。

前回、キューベンを溶着で加工してみて失敗したので、これはどうかなぁと思っていたが、意外によい結果を得られているので紹介する。使用した素材はソフトタイベックス。



加工が終わった状態。裏側になる。



溶着部分のアップ。溶着したところは半透明になる。



裏返してひもを通した状態。



キューベンに比べて溶着部分もそれなりに強度があり、実用に耐えそうな感じ。溶着するとき、温度をかけ過ぎると強度が落ちる傾向があるので注意が必要。しばらく色々使ってみたりして、様子を見ようかと思う。

溶着に使用したのは、クリップシーラーZ-1という製品。3000円ほどで購入できる。

そのほか、この溶着手法を使用して色々製作してみようかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿